園の紹介 園内めぐり 幼稚園の1日 通園案内
行事 日々の保育から

子育て支援

  初めに戻る  






平成28年度


カルタ大会
(2017・1・12)


クリスマス音楽会で頑張った子どもたちにサンタさんからカルタのプレゼントが届きました。

冬休みにはご家庭でカルタ遊びに取り組んでいただきました。

カルタ遊びを通して、ひらがなにふれるだけではなく、ルールを守ることや悔しい思いをしても

最後まで頑張ることなど、大切なことを感じ取ってくれたことと思います。

学年が上がるにつれて、お手つきなどのルールも加わり、白熱したカルタ大会になりました。

保護者の方には、読み札を読んでいただいたり、審判になっていただいたりします。








大根の収穫
(2016・12・6、14)


年中組の子どもたちが8月に植えた大根の収穫をしました。

種を植えた日から各クラスで大根の成長記録をつくり収穫の日を楽しみにしていた子どもたちは、

大きくなった大根を楽しんでひくことができました。

後日、煮物、葉を炒めたもの、お漬物をみんなでおいしくいただきました。

「自分たちで育てたものを食べる」という経験を大切に、より食に興味・関心を持ってくれればと願っています。








クリスマス音楽会
(2016・12・7、8)


今年も、2学期の締めくくりは夜の音楽会です。

園庭の中央には各家庭でつくってきたペットボトルキャンドルに明かりが灯されました。

また、先生たちが子どもたちの喜ぶ顔がいたいと毎年企画、準備をしている

たくさんのイルミネーションも点灯し、幼稚園が夢の世界に大変身しました。

年少児にとっては二度目の舞台、緊張している様子でしたがかわいらしい歌声と

楽しみながらおけいこに励んできた鈴やカスタネット、鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました。

年中児は一人ひとり気持ちをこめた素敵な歌声や、1人2音左右違う音のハンドベルを持ち、

クラスのお友達みんなで音と心を合わせてきれいなベルの音色を響かせました。

年長児のオペレッタでは、自分の役になりきって堂々とセリフを言ったり、歌をうたったり、

たのしい物語も世界を表現することができ、大きな成長を感じました。

母親コーラス“うたのひろば”、お母さんのマリンバ教室、先生たちの合奏、サンタさんの登場など

とても楽しい音楽会になりました。

準備や片付けにはキンダーヘルパーのお母様方をはじめたくさんの方がお手伝いして下さいました。














みんなあつまれ
(2016・11・16)


こぐま組、めばえクラブの子どもたちが神戸市の私立幼稚園に通うおともだちと一緒に

みんなあつまれに参加し、親子体操でおもいっきり身体を動かしました。








サッカー大会
(2016・11・15・16)


楽しみにしていたサッカー大会の日を迎えました。

試合では、今までの練習の成果を発揮することができ、年長児らしくルールを守って楽しく取り組みました。

どのクラスもみんなで気持ちをひとつにして試合も応援も頑張ることができました。

保護者の方の応援にも熱が入り、とても楽しいサッカー大会になりました。

この経験を大切に、これからもクラスで気持ちをひとつに取り組んでいきたいと思います。








造形展・わくわくひろば参観日
(2016・11・4)


秋の情感あふれる良い時期に年中、年少、こぐま組は造形展を、

年長組はクラスを解体して好きなことに取り組む「わくわくひろば」の親子参観を行いました。

年中、年少組の造形展では、各クラスでテーマを決め、お部屋いっぱいに製作物を飾り

それぞれの世界観を楽しみました。

こぐま組は毎月の作品や大好きなジュースやパンの製作物を展示しました。

年長児はどのクラブも親子で楽しい時間を過ごして頂き、とても楽しい1日になりました。














お芋ほり・焼き芋パーティ
(2016・10・20、11・1)


6月に植えたさつまいもは収穫の時を迎えました。

おじさんや先生の話を聞きながら楽しくお芋ほりをしました。

獲れたお芋は、子どもたち自身で大きさを考え“ちびいも”“ちゅういも”“でぶいも”に分けました。

焼き芋パーティでは“ちゅういも”を焼き芋にしてみんなで食べます。

お芋を洗うことやホイルに包むなど焼き芋の準備も子どもたち自身でして、

お芋を食べる日を心待ちにしていました。

楽しみにしていた焼き芋パーティでは、「おいしい」「おかわり」の声ががたくさん聞こえ、

お芋が苦手な子どもも「幼稚園のお芋はおいしい」と完食したり、おかわりをする様子も見られました。

“ちびいも”はしょうゆとレモンでそれぞれ煮たもの、“でぶいも”はお芋ご飯にしてそれぞれ給食で頂きました。

触ったり、においをかいだり、味わったりと、食物を育てる喜びを感じることができました。











土曜参観日
(2016・10・22)


年中・年少組の参観日が行われました。

いろいろな経験を重ねてきた子どもたちは、集団生活にも慣れ、登園してからの活動も

スムーズにできるようになってきています。

土曜参観ということで、お父さんと登園する子もおり、親子で楽しい時間を過ごす様子が見られました。

友達と関わりながら遊ぶ姿や、先生の話を聞いて行動する姿など、

子どもたちがいつも頑張っている様子を見ていただきました。

製作活動では、造形展に飾るものを親子で一緒に作っていただきました。

親子で話し合いながら、楽しそうに作品を作る様子がみられました。








交通安全教室
(2016・10・12)


クロネコヤマトの方々に交通安全について教えて頂きました。

「車の下には入らない」「車の周りで遊ばない」「横断歩道の渡り方」

くろちゃん、しろちゃんと一緒に楽しみながら大切なことを学んだ子どもたちでした。

今日学んだことを忘れずに来週は楽しく遠足にでかけたいと思います。








ヴィッセルサッカースクール
(2016・10・11)


今年も、サッカー大会に向けてヴィッセル神戸のコーチが

サッカーの技術・戦術の向上やサッカーの楽しさを伝えに来てくださいました。

「サッカーは楽しい」と体で感じた子どもたちは、練習に大変意欲的に取り組んでおり、

サッカー大会に向けてとてもいいスタートをきることができました。








運動会
(2016・10・6)


2学期に入り、厳しい暑さの中毎日おけいこに励んできました。

本番では、どの子もそれぞれに一生懸命頑張りました。

2・3歳児・・・楽しく参加する

4歳児・・・友達と仲良くルールを守って参加する

5歳児・・・責任を果たし友達と協力しやり遂げた喜びを感じ競い合う楽しさを知る

子どもたちの頑張りは、見ている大人の心をぐっと熱くし、大きな成長を感じる運動会となりました。














お店屋さんごっこ
(2016・9・6)


年長組は、1学期の参観日に保護者の方と作った貯金箱にお手伝いなどをして

お金を貯めて、その中から100円を持ってきます、

各クラスでお店屋さんになりきって、商品をつくりお店屋さんごっこに参加します。

自分の財布の中からお金を数えて出したり、お客さんにおつりを手渡し、真剣な表情で取り組みました。

食べ物コーナーでは、お手伝いのお母様方が、オレンジゼリーとカルピスのお店を担当して下さいました。

「いらっしゃいませ」と大きな声が響き渡りました。






作品展
(2016・9・2)


“親子の時間を大切に”ということで、夏休みに親子で作品をつくって頂きました。

何日もかけて大好きなものを製作にしたり、オリンピックにちなんだものを製作したり、

どれも素敵な作品ばかりでした。年長児は絵日記にも取り組み、夏の楽しい思い出を教えてくれました。







同園会
(2016・8・30)


“親子の時間を大切に”ということで、夏休みに親子で作品をつくって頂きました。

何日もかけて大好きなものを製作にしたり、オリンピックにちなんだものを製作したり、

どれも素敵な作品ばかりでした。年長児は絵日記にも取り組み、夏の楽しい思い出を教えてくれました。


今年もたくさんの卒園生が幼稚園に帰ってきました。

懐かしい先生やお友だちと一緒に楽しい時間を過ごしました。

今年は、ストローコンサートの先生にご来園頂き、コンサートをして頂きました。

これからも好きなことに一生懸命取り組み、元気に成長していってほしいと思います。








大根のたねまき
(2016・8・26)



後期夏期保育も始まり、年中組の子どもたちが大根の種まきをしました。

これから観察を行い、収穫を楽しみに待ちたいと思います。









お泊り保育
(2016・7・27、28)


毎年、年長児を対象にお泊り保育を行います。

しあわせの村のトリム園地で遊んだり、ポニーに乗ったり、エコバックの製作にキャンプファイヤー、

ゲーム大会など楽しいことばかりの1泊2日でした。

お泊り保育を通して、

★共同生活の中で決まりを守り協力することの大切さを学ぶ

★自立した生活で大きな自信を培う

★一緒に泊まることにより先生や友達との絆を深める

★自然に触れ、日頃経験できない体験から多くのことを学ぶ

など、家庭を離れ全ての活動を成し遂げ、たくさんのことを学んだ子どもたち。

出発前より、ひとまわり成長し、全員元気に帰ってくることができました。

お泊り保育で一層深まった絆を大切に、2学期もみんなで力を合わせて楽しい日々を過ごしたいと思います。












夏まつり
(2016・7・22)


前期夏期保育の最終日、園庭にやぐらをたてて夏まつりをしました。

みんなで円になり盆踊りをしたり、ヨーヨー釣りやお楽しみ抽選会をして楽しみました。

キンダーヘルパーのお母さま方をはじめ、たくさんの方にご協力頂き、楽しい夏まつりにとなりました。






放水テスト
(2016・7・20)


ホースから水が出て楽しい水遊びになりました。








七夕発表会
(2016・7・6)


今年度初めての発表会。楽しくおけいこに取り組みました。

遊戯室には今年も大きな笹が飾られました。

みんなの願いが叶いますように・・・












じゃがいもの収穫
(2016・6月)


年中児が幼稚園で育てたじゃがいもが大きくなったので、収穫をしました。

その後、じゃがバターとポテトチップスにして食べました。

自分たちで獲ったじゃがいもは、おいしさも倍増だったようです。









土曜参観日
(2016・6・11)




年長児の土曜参観日でした。

子どもたちが大好きな馬場先生の歌のレッスンがありました。

保護者の方にも指導を受けていただき、子どもたちに歌を披露してもらいました。


馬場先生のミニミニコンサートでは、とても迫力のある歌に聴き入る子どもたちでした。

また、体育ローテーションや日課活動を観ていただいたり、9月にあるお店屋さんごっこの為に

金銭教育の導入として親子で貯金箱作りをして頂きました。








年長児 わくわくひろば
(2016・6・3)


Musicクラブとおはなしクラブの子どもたちは、アジュール舞子に出かけました。

貝殻を見つけたり、砂や水や波を感じたり楽しい時間を過ごしました。

Musicクラブの子どもたちは、水遊びや泥遊びに大興奮の様子でした。

おはなしクラブの子どもたちは、魚の絵本にちなんでこれから砂絵を製作していきます。









さつまいもの苗植え
(2016・6・3)


春にたくさんのいちごを実らせてくれた“いちご畑”は今日から“さつまいも畑”に変わりました。

先生から一人ずつ苗をもらって大切に植えました。

豊作の秋となりますように。









カレークッキング
(2016・6・1)


年長児は、クラス毎に野菜の担当を決めて、カレー作りに挑戦しました。

野菜の担当を決めて、皮をむき、包丁で一口サイズに切りました。

数日前からクッキングのビデオを見たり、作り方の話などをしてこの日を楽しみにしていました。

怪我をしないようにゆっくり気をつける子・いつもしていると得意気に頑張ってくれる子。

どの子も真剣な表情をしつつ、とても楽しんで作ることができていました。


自分たちで作るカレーは格別!美味しくて美味しくてたくさんおかわりもしました。

デザートにフルーチェも作り、おいしい昼食時間となりました。

早速家庭でもカレー作りをしたとの声をたくさんうかがい、とてもうれしく思います。








いちご狩り
(2016・5・13)



幼稚園の畑はいちごの季節になり、年長児がいちご狩りをしました。

この日をとても楽しみにしていた子どもたち。

いちごが苦手な子も、自分で摘んだいちごはおいしいと食べることができました。

“自分で摘んで食べる”経験の大切を痛感する瞬間です






お弁当の日
(2016・5・18)


お天気にも恵まれ、先日、交通指導を受けた年中・年長児は園外保育へ出かけました。

年少児・プレキンダーは初めてのお弁当の日ということで、エアートランポリンなど

遊園地のように変身した園庭で楽しく過ごしました。

また、園バスに乗って地域一周ドライブにも出かけ、楽しい1日となりました。










参観日
(2016・5・13)


母の日を前に、参観日がありました。

外での活動(働く保育/合同保育/競技/遊戯)を見ていただきました。

母の日のプレゼントは毎年、手作りブローチです。

毎年プレゼントするブローチでも成長を感じていただけます。

「おかあさん」の歌・ブローチのプレゼントと共に感謝の気持ちを伝ると、

嬉しそうなお家の方の表情に、子どもたちも本当に嬉しそうでした。

家族・親子の触れ合いや言葉で伝えることは大切ですね。

この参観日が初めての子どもたちにとっては、頑張っている姿を見てもらい

褒めてもらえたことで、幼稚園の楽しさを感じて成長してくれたのでは…と思います。









バザー
(2016・4・29)



今年度もお天気に恵まれ、賑やかな1日になりました。

各クラスでは、キンダーヘルパーの方を中心に盛り上げて下さいました。

たくさんの卒園生、OBの先生、地域の方々と触れ合うことができました。

卒園生の保護者の方は懐かしい再開の場として、大勢お越しくださいました。

これからも、安全で楽しいバザーになるよう願っております。









年長児 わくわくひろば
(2016・4・25)


年長児がクラスを解体して自分の好きなことに取り組む“わくわくひろば”が始まりました。

今年度は6つのクラブに分かれて楽しく過ごしていきたいと思います。








対面式
(2016・4・19)



年少組、プレキンダーの子どもたちも少しずつ幼稚園に慣れてきました。

年中児は愛唱歌『ともだちの歌』を披露し、年長児は手作りのペンダントを贈りました。

また、みんなで『こいのぼり』のお遊戯もしました。お部屋までは、年長児が手をつないで

連れて帰ってくれました。新しい小さなお友だちのお世話をするのが嬉しくて楽しみなお兄さん、お姉さんは

身の回りのお世話をたくさんしてくれており、成長を感じます。








入園式・進級式
(2016・4・7)



平成28年度が始まりました。

新入園児の、真新しい制服に身を包む姿はとても可愛らしく

進級した子どもたちは、楽しみにしていた新しいバッジを担任の先生に

つけてもらって、とても嬉しそうな表情をしていました。

今年度も楽しく、健やかな成長をされますよう 一緒に頑張って参りたいと思います。












卒園式
(2016・3・18)


第73回卒園式が行われ、116名の子どもたちが巣立ちの日を迎えました。

22の小学校にそれぞれ進学します。





子どもたちの立派な成長が見られ、感動的な式となりました。

小学校へいっても健康・感謝・正直・親切・一生懸命の気持ちを大切に頑張ってほしいと思います。

これからも、心身ともに健やかに成長されることを教職員一同願っております。





わくわくクラブ
(2016・3・11)


1年間好きなことに取り組んできた“わくわくクラブ”も最後の時間となりました。

どのクラブも毎回子どもたちの笑顔がたくさんみられ、楽しい時間を過ごしました。

楽しかった思い出を胸に、小学校に行っても好きなことに全力で取り組んでほしいと願っています。









卒園前コンサート、親子製作
(2016・3・9、10)


発表会をがんばったご褒美に、鍵盤ハーモニカとマリンバのコンサートをして頂きました。

七夕発表会や運動会などの思い出の曲や、みんなの大好きな曲などを演奏して頂き、

一緒に歌ったり踊ったり、とても楽しそうな子どもたちでした。

翌日には、卒園記念親子製作で給食トレーに絵を描いたり、写真を貼ったりしました。

卒園を目前にして、充実した楽しい時間を過ごす様子が見られました。








仲良し保育
(2016・3・8)



1学期から始まった今年度の仲良し保育(縦割り保育)も今日が最後です。

他学年や他クラスのお友達と交流することで、友達の幅も広がりました。

年少児、プレキンダーの子どもたちは、ペアのお兄さんお姉さんと過ごすのをいつも楽しみに

していました。年長、年中児の子どもたちも、小さなお友達のお世話をたくさんしてくれ、

大きな成長を見せてくれました。








メモリアル
(2016・3・2)


卒園を前に、年長児は創設者土井芳子先生の部屋へ行きました。

土井芳子先生の集められた たくさんオルゴールを聞かせていただき、

みんな興味津々できれいな音色に耳を傾けていました。

園歌のオルゴールを聞いた時には、子どもたちが自然と歌いだし

優しい音色で、まるで子どもたちの未来を包み込んでくれているように感じました。

また担任の先生から畳の部屋での約束事・お茶菓子の頂き方など教わり

緊張した面持ちで、おもてなしのお茶菓子をクラスのみんなで頂きました。













おひなまつり発表会
(2016・2・24)


今年度最後の発表会、4月から大きく成長した子どもたちは、毎日おけいこを重ね、

ひとまわりもふたまわりも大きくなった姿をみせてくれました。

プレキンダーのこぐま組の子どもたちは、初めての大舞台

男の子は浴衣、女の子はワンピースを着て笑顔いっぱい楽しく歌って踊りました。

年少児は、大好きな絵本の世界に入り込み、クラスのみんなで楽しく劇を作りあげました。

元気いっぱい頑張る姿に観客席からは歓声がもれました。

年長児の『おひなさま』は、各国の民族衣装に身をつつみ素敵な踊りを披露する華やかな舞台です。

ひとりひとりの役を尊重し合い、自分の役に誇りをもって演じる姿に大きな成長を感じました。

幼稚園生活最後の晴れ舞台、友だちと呼吸を合わせ演じる様子に、共に過ごした仲間の成長も

感じていただき、会場からは涙と共に手拍子や拍手が送られました。

子どもたちが大きくなったとき、世界中の人が手を取り合い、思いやりであふれる世界でありますように。











じゃがいも植え
(2016・2・3)



年少組の子どもたちが、種イモを植えました。

これから、お水をあげたり観察をしたりしていきます。収穫が楽しみです。









節分・豆まき
(2016・2・3)



節分の話を聞き、歳の数だけ豆を食べ、丈夫になることを願い 豆まきをしました。

鬼の登場に泣き出す子どももいましたが、『鬼は外、福はうち』と豆をぶつける

ことができました。弱虫鬼、泣き虫鬼、災いを追い出し、またひとつ大きくなれたかな。








幼児音楽発表会
(2016・1・24)


神戸市の7つの園が合同で音楽発表会を行いました。当園は、年中児の子どもたちが

秋から取り組んできた創作和太鼓と、歌を神戸文化ホールの大舞台で発表しました。

108人の力を合わせた力強い感動的な演奏でした。







カルタ大会
(2016・1・12)


幼稚園でもらったカルタで、冬休みにご家庭でカルタ遊びに取り組んで頂きました。

クラスのみんなで仲良くカルタ遊びをする中で、ルールを守ることや最後まで頑張ることなど

大切なことを感じとってくれたことと思います。

学年が上がるにつれて、ルールも厳しくなり白熱したカルタ大会になりました。

保護者の方にも、読み札を読んでいただいたり、審判になっていただいたりします。








クリスマス音楽会
(2015・12・9、10)


2学期の締めくくりとなる夜の音楽会。

園庭の中央には今年も各家庭でつくってきたペットボトルキャンドルに火が灯されました。

また、先生たちが子どもたちの喜ぶ顔がみたいと、毎年企画、準備をしている

たくさんのイルミネーションも点灯し、幼稚園が夢の世界に大変身しました。

年少児にとって二度目の舞台、七夕発表会には感じなかった大きな緊張の中、

おけいこしてきた曲目をかわいらしく演奏してくれました。

年中児のハンドベルでは、ひとりひとりが責任をもって自分の音を鳴らした音が重なり、

どのクラスもクラスで気持ちをひとつに素敵な音色を響かせました。

年長児のオペレッタでは、自分の役になりきって堂々とセリフを言ったり、歌をうたったり

たのしい物語の世界を表現してくれました。

母親コーラス“うたのひろば”・お母さんのマリンバ教室・先生たちの合奏、

そしてサンタさんの登場と、とても楽しい音楽会となりました。

準備や片付けにはキンダーヘルパーのお母様方をはじめたくさんの保護者の方がお手伝い下さいました。















大根の収穫
(2015・11・24)



年中組の子どもたちが、9月に植えた大根の収穫をしました。

小さな種が立派な大根に成長したことに、大喜びの子どもたち。

収穫した大根は、翌日に煮物と葉を炒めたものを給食でおいしく食べました。

自分たちで育てた大根を収穫して食べることで、大根が大好きになった子どもたちでした。

この経験を機に、より食に興味・関心を持ってくれることを願っています。








みんなあつまれ
(2015・11・10)


神戸市の私立幼稚園に通うおともだちと元気一杯、演技や競技をしました。

当園は、年長児、年中児が親子体操や玉入れ、綱引き、パラバルーンなどに出演参加しました。

今年も、一人ひとりが自分の顔を描いて貼った園旗を飾りました。








親子わくわく広場
(2015・11・2)


年長組になると、クラスを解体して自分の好きなことに熱中する時間“わくわく広場”がスタートします。

今回は、保護者の方にも参加して頂き、楽しい参観日になりました。

おはなしミュージアムでは、画用紙でお部屋を作り、全員のものをつなげて120階立ての家を作りました。

グリーンクラブでは、園内で見つけた木の枝や葉っぱを使いネームプレート作りを、

小さなアトリエクラブでは、前回科学館へプラネタリウムを観に行ったのでプラネタリウム製作を行いました。

チャレンジクラブでは、牛乳パックでオリジナルパカポコ作りを、

わくわくキッズ工房では、クリスマスに向けてスノードーム作りを、

ふしぎとはてなを楽しもうクラブでは、2層のオリジナルキャンドル作りを行いました。

たのしくABCクラブでは、毎回楽しく英語に取り組みます。前回はハロウィンについて学び、

今回は親子で英語を使ってゲームをしました。

これからも、わくわく広場を通して様々な経験を重ねてほしいと思います。









造形展
(2015・11・2)



秋の情感あふれる良い時期に、年中児は一学期の発表会の物語の世界を、

年少児は組ごとにテーマを決めていろいろな製作物をつくり、

お部屋いっぱいに飾りました。












土曜参観日
(2015・10・24)


年中・年少組の参観が行われました。


いろいろな経験を重ねてきた子どもたちは、集団生活にも慣れ、登園してからの

活動もスムーズにできるようになっています。

土曜日の参観ということで、お父さんと登園する子もおり、親子で楽しい時間を過ごしていました。

友達と関わりながら遊ぶ姿や、集団の中で先生の話を聞き

行動する姿など子どもたちの頑張っている様子を見ていただきました。

製作活動では、造形展に飾るものを親子で一緒に作っていただきました。

親子で話し合いながら、楽しそうに作品を作る姿が見られ、和やかな時間でした。







お芋ほり・焼き芋パーティ

(2015・10月下旬)


6月に植えたさつまいもは収穫の時を迎えました。

おじさんや先生の話を聞きながら、お芋ほりをしました。

お芋を洗うなど焼き芋の準備も子どもたち自身でして、パーティを楽しみに帰りました。

焼き芋パーティの当日まで、「いつお芋を食べるのかな」と楽しみにしていた子どもたち。

幼稚園でみんなと食べた焼き芋は特別においしかったようで、とても喜んでいました。











遠足
(2015・10・21)


今年はお天気にも恵まれ、お弁当とおやつを持って園外保育にでかけることができました。

年長組は電車に乗って明石公園に、年中組は舞子海上プロムナードに、

年少組とプレキンダーの子どもたちは、平磯公園に出かけました。
(プレキンダーは親子遠足ということで、保護者の方も来て下さいました)

道中での交通ルールや公共の場でのマナーなど、幼い子どもたちなりに考えるきっかけになりました。

いつもと違う園外保育に出かけた子どもたちは大喜びでした。

楽しい思い出がまたひとつ増えました。













ハローマクドナルド
(2015・10・14)


マクドナルド大蔵海岸店の方々が、防犯、食育教室をして下さりました。

「知らない人にはついていかない」「ありがとうの気持ちをもって“いただきます”」

大切なことをまたひとつ知った子どもたちでした。








ヴィッセルサッカースクール
(2015・10・13)


ヴィッセル神戸のコーチが子どもたちにサッカーの技術・戦術の向上

楽しさを伝えにきてくださいました。

サッカーの楽しさを知った子どもたち、サッカー大会に向けてとてもいい

スタートをきることができました。








運動会
(2015・10・8)


2学期に入ってから、毎日暑い中おけいこをがんばってきました。

本番では、どの子もそれぞれに一生懸命頑張りました。


2・3歳児・・・楽しく参加する
4歳児・・・友達と仲良くルールを守って参加する
5歳児・・・責任を果たし友達と協力し やり遂げた喜びを感じ 競い合う楽しさを知る

子どもたちの頑張りは、見ている大人の心をぐっと熱くし

大きな感動を与えてくれました
















お店屋さんごっこ
(2015・9・4)


年長組は、1学期の参観日で保護者の方と作った貯金箱に、お手伝いなどをして

お金を貯め、その中から100円を持ってきます。

各クラスで色々なお店屋さんになりきり、商品をつくりお店屋さんごっこに参加します。

自分の財布の中からお金を数えて出したり、お客さんにおつりを手渡したり、真剣な表情で取り組んでいました。

食べ物コーナーでは、お手伝いのお母様方が、オレンジゼリーとカルピスのお店を担当して下さいました。

「いらっしゃいませ」と大きな声が響き渡りました。










作品展

(2015・9・2)


“親子の時間を大切に”ということで、夏休みに親子で作品を作っていただきました

大好きなものを製作したり、夏休みに遊び行ったところをイメージして製作したり

素敵な作品ばかりでした。年長児は絵日記にも取り組みました。







同園会
(2015・8・30)


今年もたくさんの卒園生が幼稚園に帰ってきてくれました。

懐かしい先生やお友だちと一緒に楽しい時間を過ごしました。

ピアノ、フラダンス、チア、どの発表も素敵でした。

これからも、好きなこと、得意なことを続けていってほしいと思います。








お泊り保育
(2015・7・29、30)



毎年、年長児を対象にお泊り保育を行います

トリム園地で遊んだり、ポニーに乗ったり、エコバック製作、キャンプファイヤー

ゲーム大会など楽しいことが盛りだくさんで笑顔あふれる1泊2日でした。

お泊り保育を通して、
★共同生活の中で決まりを守り・協力することの大切さを学びます
★自立した生活で大きな自信が培われます
★一緒に泊まることにより先生や友達との絆が深まります
★自然に触れ日頃経験できない体験から多くを学びます

自然のなかで思いっきり遊び、普段経験できないことにも取り組み、

家庭を離れ、すべての活動を成し遂げた子どもたちは出発前よりも

たくましい表情を見せてくれました

















夏まつり
(2015・7・23)


前期夏期保育の最終日、園庭にやぐらをたてて夏祭りをしました

みんなで円になり盆踊りをしたり、ヨーヨー釣りや抽選会をして楽しみました








放水テスト
(2015・7・21)


ホースから水が出てたのしい水遊びになりました






七夕発表会
(2015・7・3)



今年度初めての発表会 楽しくおけいこに取り組んでくれました

遊戯室には今年も大きな笹が飾られました。

みんなの願いが叶いますように・・・















ジャガイモ収穫
(2015・6・15)


年中組が今年の3月に植えたじゃがいもが成長したので、収穫をし

簡単な調理をしてみんなで食べました

自分たちで植えて、収穫するとおいしさも倍増だったようです








土曜参観日
(2015・6・6)


年長児の土曜参観日でした

保護者の方にも参加していただき、園庭で元気に親子体操をしました

また、クラスの参観では日課活動を観ていただいたり


9月にあるお店屋さんごっこの為に金銭教育の導入として、親子で貯金箱作りをしていただきました










検診
(2015・6)


“診てもらうだけ”とクラスの先生から話を聞いて歯科・眼科・内科検診を受けました

プレキンダー・年少児の子どもはやっぱり怖がる子どももいましたが、

頑張って3つの検診を受けることができました

健康でいられるように気をつけないといけないですね








さつまいもの苗植え
(2015・6・4)


春にたくさんのいちごが実らせてくれた“いちご畑”は今日から“さつまいも畑となりました

一人一本の苗を植えました

秋に収穫できるように…願いを込めて苗に声をかける姿が見られました

2週間後ぐらいには根付くかな?




時期がくるまでは雑草を抜いたり観察をし、豊作の秋となりますように





カレークッキング
(2015・6・2)


年長児は、クラス毎に野菜の担当を決めて、カレー作りに挑戦しました

野菜の担当を決めて、皮をむき、包丁で一口サイズに切りました

数日前からクッキングのビデオを見たり、作り方の話などをしてこの日を楽しみにしていました

怪我をしないようにゆっくり気をつける子・いつもしていると得意気に頑張ってくれる子

どの子も真剣な表情をしつつ、とても楽しんで作ってくれました


自分たちで作るカレーは格別!美味しくて美味しくてたくさんおかわりもしました

デザートにフルーチェも作り、おいしい昼食時間となりました

早速家庭でもカレー作りをしたとの声をたくさんうかがい、とてもうれしく思います









お弁当の日
(2015・5・20)


今年はお天気にも恵まれ、 先日、交通指導を受けた

年中・年長児は、楽しみにしていた園外保育に行きました

こぐま組・年少児は初めてのお弁当日ということで

園庭でエアートランポリンや体育遊びをしました

また、園バスに乗って地域一周ドライブも楽しみました



年長児:アジュール舞子



年中児:五色塚古墳



プレキンダー・年少:園内遊び





交通安全指導
(2015・5・14)



JAF交通安全ドレミグループの方が来て、交通安全指導をしてくださいました

保護者の方だけでなく、子どもたち自身でも身を守れるよう

年中・年長児は春から交通安全指導をします

楽器の演奏を聴いたり、歌を歌ったり、子どもたちも楽しみながら学んでくれたことと思います

2・3歳の子どもたちはまだまだ保護者がしっかりと見てあげないと、危険がいっぱいですね







参観日
(2015・5・8)


母の日を前に、参観日がありました

外での活動(働く保育/合同保育/競技/遊戯)を見ていただきました

母の日のプレゼントは毎年、手作りブローチです

毎年プレゼントするブローチでも成長を感じていただけます

「おかあさん」の歌・ブローチのプレゼントと共に感謝の気持ちを伝えた子どもたち

嬉しそうなお家の方の表情に、子どもたちも本当に嬉しそうでした

家族・親子の触れ合いや言葉で伝えることは大切ですね


この参観日が初めての子どもたちにとっては、頑張っている姿を見てもらい

褒めてもらえたことで、幼稚園の楽しさを感じて成長してくれたのでは…と思います








いちご狩り
(2015・5)


幼稚園の畑に、いちごの季節がやってきました

年長児がクラス毎にいちご狩りをしました

いちごが嫌いな子どもも、自分で摘んだいちごは「おいしい」と食べることができました

“自分で摘んで食べる”経験の大切を痛感する瞬間です








バザー
(2015・4・29)


今年のバザーは良いお天気に恵まれ、終日賑やかな日となりました

各クラスでは、キンダーヘルパーの方を中心に盛り上げてくださいました

卒園生やOBの先生、地域の方々とも触れ合うことのできるバザー

卒園生の保護者の方は懐かしい再会の場として、大勢ご来園くださいました

これからも安全に楽しく行えることを願っております








対面式
(2015・4・16)


年少・プレキンダーの子どもたちも少しずつ幼稚園に慣れてきた頃


年中・年長児から歓迎のプレゼントをおくりました






年中・年長児は、新しい小さな友達のお世話をするのが

嬉しくて、喜んでお世話をして 学年だけでなく

心の成長も見せてくれます






入園式・進級式
(2015・4・6)



27年度が始まりました

新入園児は真新しい制服に身を包む姿はとても愛らしく

進級した子どもたちは、新しいバッジを胸に不安混じりではありますが

どこか誇らしげな表情で桜に囲まれ、入園式・進級式を行うことができました

今年度も楽しく、健やかな成長をされますよう 一緒に頑張って参りたいと思います