4/11
(木曜日)


ここ最近は、本当に忙しく動き回っていたので、さっぱりHP更新作業をサボり続けていました(^^;)

本当に(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

更新作業をサボっている間に、若鳩の馴致を開始しました(^-^)

いきなり、猛禽に追われて14羽一挙にいなくなったりもしましたが、ここ数日は、猛禽に襲撃されることなく、落ち着いている感じです。

現在、31羽が鳩舎周りをちょろちょろ飛んだり、トラップの辺りで、屋根に飛んでは、降りてくるという動作を繰り返しています。


・・・・・更新作業中に、外に出てみたなら、オオタカの襲撃で鳩が散り散りになって飛んでいました(>_<)今日も、貴重な若鳩1羽が犠牲になりガックリ(;_;)です。

ま!!ここの場所は、そういうところですから覚悟を決めて馴致します。

ところで、チッコも4月9日に無事に小学校に入学しました(^-^)
その夜は、入学祝いに呼ばれたので、かなり酔っ払って帰宅しました。

穴を掘って、8鉢植えたところで、あとはミッチがやってと・・・・飽きてしまったちっこでしたが、植えた後の水やりはしっかりとやってくれました。

選手鳩鳩舎

朝)・・・・・・羽数×17g

餌の内容・・・配合飼料4割、トウモロコシ6割

夕方)・・・・・朝と同じ餌の量と餌の内容です。


種鳩鳩舎

朝)
餌の量・・・・・羽数×20g

餌の内容・・・配合飼料50%、小粒飼料50%

飲水器・・・・
(朝、夕、ドグダミ茶の熱いのを飲ませます。)

夕方)
餌の量・・・・・羽数×
20g

仮母配合したゲージ&特別配合室

餌の量・・・羽数×25gを朝)、夕)食べさせます。

餌の内容・・・配合飼料60%、小粒飼料40%

飲水器・・・
(朝、夕、ドグダミ茶の熱いのを飲ませます。
選手鳩の馴致、レース、作出と忙しくなってくるこの時期は、足輪の装着をうっかり忘れることが多々あります。

大きくなってしまって脚環挿入が難しい時には、
下記の方法を試してください。

大抵のヒナ鳩に足輪を装着する事ができます。
3/29
(金曜日)


鳩を飼育している仲間の息子が、交通事故で、亡くなりました(>_<)まだ、18歳です。
初心者マークの友人の車に乗っていて、急カーブでスピードを出しすぎていたため、曲がりきれず対向車線にはみ出し、大型トラックと正面衝突!!
後部座席で、、シートベルトをしていなかったので、車外に叩きつけられたとの事です。

今から、お参りに行ってくるので、今日の鳩バカ日誌はお休みします(>_<)
3/28
(木曜日)

昨夜、給餌後1時間経過して鳩舎に入って残った餌を計量したならば、羽数×15gの量を食べていたことがわかったので、今日から羽数×15gを与えることにしました。

朝の給餌から1時間後も、夕方の給餌から1時間後も羽数×15gの餌を全量食べていました。

今日は、気温も上昇し、天気も良かったので、種鳩も若鳩も巣立ち室のヒナも水浴びをさせました。


どの鳩も、こぞって入浴しているので、気分がいいですね( ´ ▽ ` )ノ

2番仔目のヒナ鳩も脚環を入れ始めました。今週、来週は忙しく脚環入れをすることになるでしょう。


選手鳩鳩舎

朝)・・・・・・羽数×15g

餌の内容・・・配合飼料4割、トウモロコシ6割

夕方)・・・・・朝と同じ餌の量と餌の内容です。


種鳩鳩舎

朝)
餌の量・・・・・羽数×20g

餌の内容・・・配合飼料50%、小粒飼料50%

飲水器・・・・
(朝、夕、ドグダミ茶の熱いのを飲ませます。)

水浴
・・・・・種鳩、若鳩にも水浴をさせました。

夕方)
餌の量・・・・・羽数×
20g

仮母配合したゲージ&特別配合室

餌の量・・・羽数×25gを朝)、夕)食べさせます。

餌の内容・・・配合飼料60%、小粒飼料40%

飲水器・・・
(朝、夕、ドグダミ茶の熱いのを飲ませます。
東日本大震災以後、餌と水、フライトパワーは与えていましたが、水浴は、2年間で、2度程度しか行いませんでした。

そうすると、鳩の状態は維持できますが、羽根に支障が出てきます。

支障といっても生死に関わるものではありません。

それは、何か??

羽根(主翼10枚)に、まち針の先程度の穴があいてきます。
最初は???だったのですが、判明しました。

今年の換羽時で羽根は生え変わりますから、水浴を週に一度のペースで行っていれば、元に戻ります。